2016年1月7日木曜日

【登山・自然情報】二俣~鍋割山~小丸 1月6日

コース:二俣~後沢乗越~鍋割山~小丸

年末年始は晴れて穏やかな日が続いていましたが、
今日はあいにくの曇空。気温も低く冷たい空気に包まれた中、
鍋割山へ情報収集に行って来ました。

◆林道終点からミズヒ沢を少し上がり、登山道へと入っていきます。

◆後沢乗越。ここからしばらく急な登りになります。

◆鍋割山までは尾根を歩いていきます。

◆鍋割山山頂。
晴れていれば富士山の眺めも良いのですが・・・雲の中です。

◆山頂で休憩する登山者も少なかったです。

◆鍋割山稜。

◆小丸手前の登り。

◆小丸。

◆寒くない?登山道でじっとしていたコノシタウマ。
カマドウマの仲間です。

◆オニシバリ。蕾も少しふくらんできています。

◆数羽のイカルがパチパチと音を立てながら種を食べていました。

今回は凍結、ぬかるみも気にならずに歩けましたが寒さもこれからです。
冬の丹沢を楽しむためにも装備は万全にしてお出かけ下さい。