2016年1月26日火曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳の霧氷 1月24日

登山者の方から大倉尾根から塔ノ岳の霧氷の情報を頂きました。

この日は山麓にも強風が吹いていました。
塔ノ岳山頂は時々強風で舞い上がった雪がバチバチと顔にあたり
かなりの寒さだったようですが、
その寒さも吹き飛んでしまうほどの素晴らしい霧氷を楽しめたそうです。


◆花立山荘手前の階段の霧氷


◆花立から金冷シの間


◆塔ノ岳山頂から蛭ヶ岳方面


◆山頂から表尾根方面

下山時、金冷シから馬ノ背への間では、
強風で飛んできた霧氷がバチバチあたったそうです。
なかなかできない経験ですね。

情報をありがとうございました。