2016年1月10日日曜日

【登山・自然情報】大倉尾根~塔ノ岳~丹沢山 1月8日

青空のもと、プライベートで大倉尾根から塔ノ岳・丹沢山へ登ってきました。


◆大倉尾根 花立付近
 右に塔ノ岳、左に最高峰・蛭ヶ岳がくっきり見えていました。
 冬らしい澄んだ景色です。


◆塔ノ岳山頂 到着!


◆山頂から檜洞丸や富士山方面
 吸い込まれそうな空です。


◆丹沢山へ向けた塔ノ岳直下は、4日同様路面が凍結していました。
 下りの際は十分にご注意下さい。


◆日なたはぬかるみが酷い所も・・・。
 避けて通りたくなる所ですが、道をそれると草が生えなくなるので、
 登山道を歩くよう、お願いいたします。


◆日高から竜ヶ馬場へ
 葉が落ちた林は見通しが良く、丹沢山や丹沢三峰方面もよく見えました。


◆日陰だけ霜が残っていて、寒さがよく分かります。


◆ゴヨウツツジの冬芽
 火を灯したろうそくみたいな赤が、とても目をひきました。


◆再び塔ノ岳へ戻ってきました。
 今日の空はとってもきれいで変化が大きく、
 1日中不思議な形を楽しめました。


最後に少しだけ、表尾根方面もご紹介


◆塔ノ岳から表尾根へ
 三ノ塔へ続く山並や大山まで良く見渡せ、思わず目を奪われますが、
 急な岩場の下山路です。
 足元に十分ご注意下さい。


1月に入って暖かい日が続いており、
今回、凍結などの注意が必要な所は一部でしたが、
油断は禁物です。
冬山の装備での入山をお勧めします。