2017年10月18日水曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 10月18日

連日の雨が止み、久しぶりの爽やかな秋晴れのなか
竜神の泉まで山麓調べに行ってきました。

◆季節は少しずつ色を変え
風の吊橋から望む、三ノ塔・二ノ塔・大山です。
むせ返るような緑がすこしずつ色を変え始めたようです。
紅葉はまだ先ですね

◆ちょっと派手にきめました!
葉を触ると臭いクサギの実です。
赤い星マークの真ん中に群青色の種をつけています。
青々としている周りの木々のなか、目立ちます。

◆「私を見て」
ガマズミの実です。
一粒一粒は小さいのですが、
濃い紅色の実は華やかで人目を惹きます。
「私を無視しないで」という花言葉がついているそうです。

◆爽やかな青
 セキヤノアキチョウジです。
 雨の滴をまとい、なんとも優雅です。
 花一つ一つが澄んだ青で、細長い形から水晶の結晶の様です。

◆美味しいな♪
アサギマダラのオスです。
連日の雨で飛び回れずお腹が減っていたのか、
一心不乱に蜜を吸っています。
時々、優雅に舞いあがりすぐに戻ってきて吸っていて、
「晴れてよかったね」と声をかけてあげたくなりました。

その他に観察した生き物
《植物》  
   花:ヤクシソウ・ホトトギス・シロヨメナ・ノコンギク
     サラシナショウマ・ミゾソバ・ヤマハッカ・タイアザミ
     ハナタデ・マツカゼソウ・ツリフネソウなど
   実:ミズヒキ・ヌスビトハギ・ハダカホウズキ・フジカンゾウ
     ヤブツルアズキ・ヤマノイモ・オニドコロ・スズメウリ
     ミツバウツギ・ヤブミョウガ・ツリバナ・サンショウなど 

《野鳥》
   モズ・コゲラ・エナガ・ガビチョウ・シジュウカラ・カケス
   ヒヨドリ・メジロ・ヤマガラ・ハシブトガラスなど
  
《その他》
   ・キタキチョウ・ヤマトシリアゲ・コカマキリ
   ・ツマグロオオヨコバイ・イチモンジセセリ
   ・リンゴドクガの幼虫・ホウジャクの仲間
    ヤマカガシ幼体など

風が冷たく、一気に季節が進んだ気がします。
脱ぎ着しやすい服装でこまめに温度を調節できるといいですね。
日暮れが早くなってきているので、
時間に余裕を持った行動とライトをお忘れなく!
*********************************
大倉(標高290メートル) 10月18日
  気温 14.7度(8時50分)  天気 晴




【行事】いせはら塔の山緑地公園への出張展示 10月18日

秦野ビジターセンターの出張展示3ヶ所目は、
県立いせはら塔の山緑地公園です。
本日(18日)から始まりました!

いせはら塔の山緑地公園へはこちら

場所:県立いせはら塔の山緑地公園 パークセンター
   (住所:伊勢原市三ノ宮1804-1)
期間:10月18日(水曜日)から 11月26日(日曜日)
時間:8時30分~17時(駐車場入庫は16時30分まで)
期間中の休館日:なし

◆エントランスを入ると、すぐ右手に展示してあります。

◆丹沢の花や生きもの、
 スタッフ山行から厳選した見どころなどをご紹介!

いせはら塔の山緑地公園は、
塔の山(標高約203メートル)を中心とした
ハイキングコースが整備された緑に囲まれた公園です。
散策がてら、是非出張展示を見に行ってみてください!

2017年10月12日木曜日

【登山・自然情報】鍋割山 10月11日

コース:西山林道~後沢乗越~鍋割山(1272メートル)
          ~大丸(塔ノ岳方面)

紅葉の様子を見に、鍋割山へ情報収集に行ってきました。


◆今回の最高所、大丸(標高1386メートル付近)手前


◆もう少しで見頃をむかえます。


◆度々濃霧に包まれました。
 色が見えず、全然違う景色ですね。


◆ブナの黄葉


◆紅葉し始めたヤマボウシ 
 この実は森の動物たちにも人気です。


鍋割山までは・・・


◆西山林道
 遠くに見える山肌の色合いが変化していくのを
 これから楽しめます。


◆後沢乗越(標高約800メートル)の少し上
 ここから鍋割山目指して尾根を登ります。
 この付近はまだまだ緑色。
 標高約900メートル辺りでは、ケヤキの黄葉などが始まっていました。


◆鍋割山まであともうひと頑張り!
 標高1100メートル付近になると、
 林が薄っすらと黄色味がかった色になってきました。


秋の花ももまだまだ楽しめました。


◆イワシャジン
 丹沢の秋を代表する花の一つです。


◆シロヨメナ
 林道脇から山の上まで楽しめます。


◆リュウノウギク
 葉の形がシロヨメナと違うので分かりやすいです。


◆センブリ
 小さな花束のようですね。
 まだ蕾もたくさんありました。


◆ホトトギス


他にも・・・


◆オオウラジロノキの実
 見た目はちっちゃな林檎のようですね。
 幹には中型ほ乳類(テン等)の爪あとがたくさんついていました。


◆コガラ
 あごひげの様な、蝶ネクタイの様な、
 嘴下の黒い模様がチャームポイント!


10月だというのに暑くて、日が陰り風が吹くと心地よかったです。
明日から雨が続く予報です。
気温も低くなるようなので、一気に紅葉が進むのでしょうか?

日暮れが早いので早めの下山を心がけて下さい。

なお、小丸と大丸の間から二俣へ下りる小丸尾根は
通行止めが解除になりましたが、
国有林の作業路を使わせて頂いている経路で、
道標も殆どなく、道迷い遭難の多い経路です。
特に初心者の方にはお勧めできません。

****************************
大倉(標高約290メートル) 10月11日
 天気:晴れ    気温:23.7度(8時40分)

2017年10月9日月曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 10月9日

体育の日。連休最終日は朝から晴れて気温も高いです。

◆三ノ塔、二ノ塔、右奥には大山も見えます。
山頂は多くの登山者で賑わっているでしょうか。

◆観察の森の中。カシワバハグマが沢山咲いています。

◆森の入口。アーチ型のフェンスにはシロバナアケビが真っ白な実をつけています。

◆白つながりで、白い幼虫。アゲハモドキの幼虫でガの仲間です。
白いロウ物質で体を覆っています。

◆もう一つ。白い綿菓子?ヨモギクキワタムシという虫こぶです。
ヨモギワタタマバエの幼虫の棲家です。

◆クヌギの実。ではなくクヌギエダイガフシという虫こぶです。
クヌギエダイガタマバチの棲家です。

◆カツラの紅葉。散策にも良い季節となりました。

*********************************
大倉(標高290メートル) 10月9日
  気温 21.3度(8時40分)  天気 晴

2017年10月8日日曜日

【自然情報】宮ヶ瀬周辺 10月5日

宮ヶ瀬周辺に秋の草花を楽しみに行ってきました!
まずは、春ノ木丸です。

◆少し黄色味が出て来たでしょうか?
 宮ヶ瀬湖周辺の紅葉は例年11月後半が見頃と言われています。
 今年はどうなるでしょうか。

カシワバハグマやコウヤボウキが咲きほこっていました。

◆カシワバハグマ


◆コウヤボウキ


◆夏鳥のキビタキ
 森の中で偶然、キビタキの雄雌に遭遇!
 クロツグミも確認しました。
 そろそろ南へ移動するのでしょうか?

続いて、宮ヶ瀬湖畔園地内の親水池。
沢山のカルガモに混ざって、冬鳥確認!?
1羽ずつだったのですが、早々に到着したのでしょうか。

◆オオバン(手前)とヒドリガモ雌(奥)


◆ホシハジロ

続いて早戸川林道(1キロメートルポスト付近まで)
秋の花が楽しめます!

◆シラネセンキュウ


◆セキヤノアキチョウジ


◆モズ
 高鳴きが響いていました。

その他観察したもの
花:ノコンギク、シロヨメナ、ヤマトリカブト、ツユクサ、アズマヤマアザミ、
  タイアザミ、マツカゼソウ、ヤマハッカ  など
実:ダイコンソウ、ミズヒキ、ウバユリ、タラノキ、コナラ、ヘクソカズラ、
  ミズキ、ミヤマシキミ、シキミ、クサギ、ヨウシュヤマゴボウ、ヌルデ など
鳥:カワウ、カルガモ、アオゲラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、ホオジロ、キジバト、
  カケス、トビ など

******************************
宮ヶ瀬(標高約300メートル)  10月5日
 気温:14度(9時)  天気:曇りのち晴れ

2017年10月5日木曜日

【自然情報】大倉周辺 10月5日

大倉尾根登山口に設置してある、山看板を更新して来ました。

◆秋らしくなってきました。日没も早くなります。
新しい看板は日没時間が表示してありますので参考にして下さい。

実りの秋です。
◆小さな柿。その名もマメガキです。沢山実っています。

◆ウバユリ。熟成中。

◆サネカズラ。こちらも熟成中。真っ赤になります。

◆ヤブマメの花。見頃です。

◆帰り道、モズのけたたましい鳴き声が・・・。
スギの木のてっぺんにいました。
秋を感じる音の一つ。「モズの高鳴き」ですね。

*********************************
大倉(標高290メートル) 10月5日
  気温 14.3度(8時50分)  天気 曇

2017年10月2日月曜日

【登山・自然情報】大倉~塔ノ岳 10月1日

登山者の方から情報をいただきました。
ありがとうございます!

*********************************

コース:大倉~大倉尾根~塔ノ岳(往復)

小さい秋を探しに丹沢へ。
久しぶりに朝から晴れの様子だったが、今日も曇り。
10月の声を聞き風は涼しい。


◆大倉から雑事場ノ平へ



◆堀山の家 上のホトトギスもようやく咲きました。


◆リュウノウギク


◆花立山荘までひと登り


◆リンドウ


◆花立から馬ノ背付近では、リンドウの花が一斉に咲き、
 木々も色づき初めていた。

◆咲き始めたセンブリ


◆塔ノ岳山頂
 気温は18度


◆フジアザミ


◆塔ノ岳山頂直下から丹沢山、蛭ヶ岳方面
 ゴヨウツツジが色づき始めている。


◆塔ノ岳から表尾根、大山方面

*********************************
大倉(標高290メートル) 10月1日
  気温 20.8度(9時10分)  天気 曇