2017年10月18日水曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 10月18日

連日の雨が止み、久しぶりの爽やかな秋晴れのなか
竜神の泉まで山麓調べに行ってきました。

◆季節は少しずつ色を変え
風の吊橋から望む、三ノ塔・二ノ塔・大山です。
むせ返るような緑がすこしずつ色を変え始めたようです。
紅葉はまだ先ですね

◆ちょっと派手にきめました!
葉を触ると臭いクサギの実です。
赤い星マークの真ん中に群青色の種をつけています。
青々としている周りの木々のなか、目立ちます。

◆「私を見て」
ガマズミの実です。
一粒一粒は小さいのですが、
濃い紅色の実は華やかで人目を惹きます。
「私を無視しないで」という花言葉がついているそうです。

◆爽やかな青
 セキヤノアキチョウジです。
 雨の滴をまとい、なんとも優雅です。
 花一つ一つが澄んだ青で、細長い形から水晶の結晶の様です。

◆美味しいな♪
アサギマダラのオスです。
連日の雨で飛び回れずお腹が減っていたのか、
一心不乱に蜜を吸っています。
時々、優雅に舞いあがりすぐに戻ってきて吸っていて、
「晴れてよかったね」と声をかけてあげたくなりました。

その他に観察した生き物
《植物》  
   花:ヤクシソウ・ホトトギス・シロヨメナ・ノコンギク
     サラシナショウマ・ミゾソバ・ヤマハッカ・タイアザミ
     ハナタデ・マツカゼソウ・ツリフネソウなど
   実:ミズヒキ・ヌスビトハギ・ハダカホウズキ・フジカンゾウ
     ヤブツルアズキ・ヤマノイモ・オニドコロ・スズメウリ
     ミツバウツギ・ヤブミョウガ・ツリバナ・サンショウなど 

《野鳥》
   モズ・コゲラ・エナガ・ガビチョウ・シジュウカラ・カケス
   ヒヨドリ・メジロ・ヤマガラ・ハシブトガラスなど
  
《その他》
   ・キタキチョウ・ヤマトシリアゲ・コカマキリ
   ・ツマグロオオヨコバイ・イチモンジセセリ
   ・リンゴドクガの幼虫・ホウジャクの仲間
    ヤマカガシ幼体など

風が冷たく、一気に季節が進んだ気がします。
脱ぎ着しやすい服装でこまめに温度を調節できるといいですね。
日暮れが早くなってきているので、
時間に余裕を持った行動とライトをお忘れなく!
*********************************
大倉(標高290メートル) 10月18日
  気温 14.7度(8時50分)  天気 晴