2017年10月8日日曜日

【自然情報】宮ヶ瀬周辺 10月5日

宮ヶ瀬周辺に秋の草花を楽しみに行ってきました!
まずは、春ノ木丸です。

◆少し黄色味が出て来たでしょうか?
 宮ヶ瀬湖周辺の紅葉は例年11月後半が見頃と言われています。
 今年はどうなるでしょうか。

カシワバハグマやコウヤボウキが咲きほこっていました。

◆カシワバハグマ


◆コウヤボウキ


◆夏鳥のキビタキ
 森の中で偶然、キビタキの雄雌に遭遇!
 クロツグミも確認しました。
 そろそろ南へ移動するのでしょうか?

続いて、宮ヶ瀬湖畔園地内の親水池。
沢山のカルガモに混ざって、冬鳥確認!?
1羽ずつだったのですが、早々に到着したのでしょうか。

◆オオバン(手前)とヒドリガモ雌(奥)


◆ホシハジロ

続いて早戸川林道(1キロメートルポスト付近まで)
秋の花が楽しめます!

◆シラネセンキュウ


◆セキヤノアキチョウジ


◆モズ
 高鳴きが響いていました。

その他観察したもの
花:ノコンギク、シロヨメナ、ヤマトリカブト、ツユクサ、アズマヤマアザミ、
  タイアザミ、マツカゼソウ、ヤマハッカ  など
実:ダイコンソウ、ミズヒキ、ウバユリ、タラノキ、コナラ、ヘクソカズラ、
  ミズキ、ミヤマシキミ、シキミ、クサギ、ヨウシュヤマゴボウ、ヌルデ など
鳥:カワウ、カルガモ、アオゲラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、ホオジロ、キジバト、
  カケス、トビ など

******************************
宮ヶ瀬(標高約300メートル)  10月5日
 気温:14度(9時)  天気:曇りのち晴れ