2017年12月17日日曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 12月17日

秦野ビジターセンター周辺を歩いてきました。
天気は良いものの気温は低く、日陰は特に寒かったです。

◆一部残る紅葉

◆シジュウカラ
モミジの種をついばんでいます。

◆エナガ
シジュウカラと共に混群となっていました。

◆役目を終えたメジロの巣
雛鳥たちは無事に巣立っていったでしょうか。

◆ツマグロヒョウモン(オス)
翅をいっぱいに広げて日の光を浴びています。

*************************
大倉(標高290メートル) 12月17日
天気:晴れ  気温8.9度(8時45分)

2017年12月16日土曜日

【自然情報】大倉~大倉高原 12月16日

月1回神出鬼没のイベント、登山道トークへ。
今回は大倉尾根の途中、雑事場の平です。
立ち止まっていただいた皆様、ありがとうございました!!


ほんの少し寒さが和らいだように感じる、
陽射したっぷりの午前中です。

◆丹沢ベースより

ほぼ終盤になった紅葉ですが、
残りものには・・・かな。

◆美しい黄色に色づいたダンコウバイの黄葉


◆山麓に残る紅葉
 葉が落ち、青空が広がって、きれいです。

カサカサ・・・カサカサ・・・
音が断続的に聞こえるなと思っていたら。

◆久しぶりに出会ったニホンジカの群れ
 何頭いるか分かりますか?

賑やかな鳥たちの声も聞こえていました。

◆お話しているみたいなヤマガラとヒガラ
 混群になって、食事中だったようです。
 「ここはボクの食事場だよ~」と言っているのでしょうか。

****************************
大倉(標高290メートル) 12月16日
 天気  晴れ    気温  8.0度(8時50分)

【登山・自然情報】塔ノ岳 12月15日

登山者の方から情報を頂きました。
いつもありがとうございます。

**********************
コース:大倉~塔ノ岳 往復

朝から冷え込みが厳しく、花立付近から小雪が舞い
風も強く冷たくすっかり冬山となる。
◆大倉尾根登山口だけ紅葉が僅かに残っていた

◆光る海 見晴茶屋から江ノ島・三浦半島方面

◆モミジ坂の紅葉もすっかり終わっている

◆3~5センチはある霜柱

◆岩に小雪が吹き付けられている 花立ピーク

◆登山道は凍結し小雪も積もっていた

◆11時の塔ノ岳山頂の様子 マイナス4度 風冷たい

◆丹沢山方面の様子 まだ樹氷にはなっていない

◆塔ノ岳直下の様子

◆12時半頃から展望が利くようになる
 花立ピークから表尾根三ノ塔方面

◆花立直下から鍋割山稜の様子

◆正面に真鶴半島・初島・伊豆半島が見える

◆大倉登山口へ下山

*************************
大倉(標高290メートル) 12月16日
天気:晴れ  気温:8度(8時50分)





2017年12月15日金曜日

【登山・自然情報】白山~順礼峠 12月14日

コース:飯山観音~白山(284メートル)
      ~順礼峠~七沢温泉入口

低山とは思えない、素晴らしい眺望を求めて
白山へ行ってきました。
天候に恵まれ雲一つない青空の下、
くっきり浮かぶ丹沢の山並みとのんびりした尾根歩きを堪能しました。

◆長谷寺(飯山観音)
鐘の向こうに広がる眺望。山頂でのお楽しみにとっておきます。

◆タヌキがお出迎え
コースは男坂・女坂とありますが、今回は男坂を登ります。

◆伊豆大島まで!
白山山頂からスカイツリーから大島まで見えるとは感激です。
横浜のランドマークタワーも確認できました。

◆丹沢の山並み
晩秋の山々がくっきり見えます。


◆まだ紅葉が残っていました。
大部分が落ちてしまい、足元がフカフカなのですが、
なかには今が見頃という木々もありました。

◆尾根歩きは気持ちよいけれど、足元注意。
落ち葉に上手く隠れた石や根っこにご注意ください。

◆ちょっと失礼
階段の途中でテンのフンを見つけました。
フンには種がいっぱい。
秋の実りをいっぱい食べたのですね。

◆寒そうです
タイアザミが一輪だけ咲いていました。
秋から晩秋に咲くとはいえ、なんだか寂しそうです。

◆目の前に登場
順礼峠をすぎ、もうバス停に向かって歩くだけという時に
目の前に現れました。
山歩きお疲れ様と言ってくれているのでしょうか。

晩秋の登山道は、落ち葉で段差や道が分かりにくくなっています。
また、冷え込みも徐々に厳しく、日没も早くなっています。
ヘッドライト(スマートフォンや携帯のライトでは電池の消費が激しく、
いざという時に使えなくなると危険です。)と防寒着をもって、
ゆとりのある計画をたて、安全に山行を楽しんでください。
*************************************
大倉(標高290メートル 12月15日)
 天気:くもり   気温:4.8度(8時50分)

2017年12月14日木曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 12月14日

雲一つなく青空が広がっています。(一つあったかな)
午後の日差しの中、ビジターセンター周辺を歩いて来ました。

◆一番奥が鍋割山稜、その手前が大倉尾根、一番前のこんもりした山が萩山方面。

◆モズ

◆ジョウビタキのメス

◆ハクセキレイは地面をちょこちょこ。 

木々の葉が落ち、鳥の姿も見やすくなってきました。
晴れた日はのんびりと野鳥観察も良いですね。
寒さ対策は忘れずに♪

*************************
大倉(標高290メートル)  12月14日
 天気  晴    気温  7.4度(8時40分)


2017年12月12日火曜日

【積雪・登山道情報】大山 12月11日

登山者の方から大山山頂の積雪情報を頂きました。
ありがとうございます!

***********************
コース:ヤビツ峠~大山山頂

雪が残っていたのは山頂付近の日陰のみで、
日なた部分については、大体融けていました。
登山道のぬかるみも山頂付近の一部のみでした。


◆途中登山道の様子


◆大山山頂 トイレ前付近(15時30分ごろ)

*************************
大倉(標高290メートル)  12月11日
 天気  晴    気温  13.6度(8時40分)

2017年12月9日土曜日

【積雪情報】塔ノ岳・鍋割山 12月9日

丹沢の山々が薄っすらと雪化粧しました!


◆水無川沿いから見た表尾根(塔ノ岳から三ノ塔付近)

積雪状況をお伝えします。

◆塔ノ岳山頂  ※尊仏山荘さんから頂いた情報です。(12月9日 9時30ころ)
 積雪:約3センチ

◆鍋割山山頂  ※鍋割山荘さんから頂いた情報です。(12月9日 9時40ころ)
 積雪:約3センチ 現在の気温:-2度

特に日陰は凍りつく恐れがあります。
また、溶けかけた場所も滑らない様に注意が必要です。
アイゼンなどの滑り止めを必ず携行なさってください。

***********************
大倉(標高290メートル)
  天気 晴れ  気温:7.4度(8時40分)