2017年10月12日木曜日

【登山・自然情報】鍋割山 10月11日

コース:西山林道~後沢乗越~鍋割山(1272メートル)
          ~大丸(塔ノ岳方面)

紅葉の様子を見に、鍋割山へ情報収集に行ってきました。


◆今回の最高所、大丸(標高1386メートル付近)手前


◆もう少しで見頃をむかえます。


◆度々濃霧に包まれました。
 色が見えず、全然違う景色ですね。


◆ブナの黄葉


◆紅葉し始めたヤマボウシ 
 この実は森の動物たちにも人気です。


鍋割山までは・・・


◆西山林道
 遠くに見える山肌の色合いが変化していくのを
 これから楽しめます。


◆後沢乗越(標高約800メートル)の少し上
 ここから鍋割山目指して尾根を登ります。
 この付近はまだまだ緑色。
 標高約900メートル辺りでは、ケヤキの黄葉などが始まっていました。


◆鍋割山まであともうひと頑張り!
 標高1100メートル付近になると、
 林が薄っすらと黄色味がかった色になってきました。


秋の花ももまだまだ楽しめました。


◆イワシャジン
 丹沢の秋を代表する花の一つです。


◆シロヨメナ
 林道脇から山の上まで楽しめます。


◆リュウノウギク
 葉の形がシロヨメナと違うので分かりやすいです。


◆センブリ
 小さな花束のようですね。
 まだ蕾もたくさんありました。


◆ホトトギス


他にも・・・


◆オオウラジロノキの実
 見た目はちっちゃな林檎のようですね。
 幹には中型ほ乳類(テン等)の爪あとがたくさんついていました。


◆コガラ
 あごひげの様な、蝶ネクタイの様な、
 嘴下の黒い模様がチャームポイント!


10月だというのに暑くて、日が陰り風が吹くと心地よかったです。
明日から雨が続く予報です。
気温も低くなるようなので、一気に紅葉が進むのでしょうか?

日暮れが早いので早めの下山を心がけて下さい。

なお、小丸と大丸の間から二俣へ下りる小丸尾根は
通行止めが解除になりましたが、
国有林の作業路を使わせて頂いている経路で、
道標も殆どなく、道迷い遭難の多い経路です。
特に初心者の方にはお勧めできません。

****************************
大倉(標高約290メートル) 10月11日
 天気:晴れ    気温:23.7度(8時40分)