2016年1月16日土曜日

【自然情報】大倉~大倉高原山の家 1月16日

綺麗な青空のした、山麓調べに行って来ました。

◆ぽかぽかで気持ちいい
 日向は冬眠から目が覚めそうな暖かさですが、なかなか昆虫は見つかりません。
 勘違いせずに眠っているのでしょうか。

◆葉の陰にひっそりと
オニシバリが咲いていました。
同じ色なので見にくいですが探してみて下さい。

◆何の穴かな?
キツツキの仲間が幹に穴を開けたようです。
お家にしたのか、虫を探しただけだったのか、どちらでしょう?

◆しっかり広がって
葉が重ならないように丸く広がるこの葉のつき方を「ロゼット」と言います。
日の光をしっかり浴びるための工夫です。

◆よく目立ちます
真っ赤なヤブコウジの実が目を引きます。

その他観察した生き物
【植物】花:ヤブツバキ。
実:オトコエシ・ウバユリ・ジャノヒゲ・ヤブラン・アオキ・コウヤボウキなど。
【野鳥】カケス・シロハラ・メジロ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・コゲラ・
ヒヨドリ・ホオジロ・イカル・キジバト・トビ・スズメなど。
【その他】ホソヒラタアブ
日向は春のように暖かいところもありますが、
風がでたり日陰に入ると途端に冷えます。
防寒対策をしっかりして、山に入りましょう。