2024年3月4日月曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 3月4日

山麓しらべで秦野市道52号線(通称:戸川林道)にある
竜神の泉まで行って来ました。
ミソサザイの大きなさえずりの声が響き渡り、
早春の花が少しずつ開花し始めていました。

◆キブシ
まだ蕾かな?と良く見たら先端の花が開いていました。

◆フサザクラ
竜神の泉の近くで咲き始めていました。

◆オオバヤシャブシ
背の高い木が多いので、落ちている花で気が付くことも。

◆オオバヤシャブシの花
下にぶら下がっているのが雄花、
上に向かって咲いている小さなツクシのようなのが雌花です。

◆ダンコウバイ

◆アオキ
まだまだ蕾でしたが、一つだけ花が開いていました。

◆クサイチゴ

◆ヒメウズ

◆ヤマネコノメソウ

◆ヤマガラ

◆テングチョウ
はねの色と似たようなスギの落ち葉に止まりました。

・・・林道の様子・・・

◆林道からみた大倉尾根

◆水溜まり
雨の後は大きな水溜まりが出来ます。

◆竜神の泉

行きは空気が冷たく寒く感じましたが、
帰りは暖かく春の空気を感じられました。
脱ぎ着しやすい服装でお出掛けください。


【その他観察した生きもの】

《植物》 
 花 ヤブツバキ、ツノハシバミ、ヤマルリソウ など 
 蕾 アブラチャン など
 
《野鳥》
   シロハラ、ジョウビタキ、アオジ、リュウキュウサンショウクイ、
   ウグイス、メジロ、エナガ、ミソサザイ、ホオジロ、
   シジュウカラ、ヒヨドリ、コゲラ、ノスリ など

《その他》 
   ニホンジカ、ハナアブの仲間、カゲロウの仲間、シイタケ など


◆◆◆ 大倉(標高290メートル) ◆◆◆
3月4日 晴れ
8時40分の気温 9.2度