2024年3月21日木曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 3月21日

大倉尾根の雑事場ノ平まで山麓調べに行って来ました。

◆タチツボスミレとビロウドツリアブ
スミレの撮影をしていたら、ちょうどやってきました。

◆ダンコウバイ
見頃をむかえていました。

◆キブシ
こちらも咲き始めた花に、ビロウドツリアブがきていました。

◆アブラチャン
黄色い花が咲き始めていました。

◆ウグイスカグラ

◆モミジイチゴ
花が下向きに咲きます。

◆シカの冬毛
束で落ちていました。

◆登山道脇には霜柱
3センチ程の長さの柱が出来ていました。

◆大倉高原テントサイト
伊豆諸島の島々までよく見えました。

その他観察した生きもの
《植物》 
 花 ヒメウズ、ヤマルリソウ、ナツトウダイ、セントウソウ、
   オニシバリ、キュウリグサ、ムラサキケマン、ヤブツバキ、
   マルバスミレ、ツノハシバミ など 
 蕾 クロモジ、アケビ、フデリンドウ、ミヤマシキミ など
《野鳥》
   トビ、コゲラ、ヒヨドリ、ミソサザイ、ウグイス、エナガ、
   ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、カワラヒワ、
   ヒバリ、カケス、シロハラ、アオジ など
《その他》 
   ハナアブの仲間、ヤママユの繭、 
   テンのフンなど

風が当たらなければぽかぽか陽気で春を感じましたが、
テントサイトや雑事場ノ平など、尾根に出ると強風で
手がかじかむほど冷えました。
防寒対策は油断せずにしていきましょう。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
3月21日 晴れ
8時40分の気温 6.2度