2024年3月29日金曜日

【登山・自然情報】シダンゴ山・タケ山 3月28日

時折小雨がぱらつく中、シダンゴ山・タケ山へ行って来ました。

コース:寄バス停~シダンゴ山(757.9メートル)~虫沢林道
           ~タケ山~虫沢集落「長寿橋」~寄バス停
タケ山の登山道は、虫沢古道を守る会の方々によって復元された
 「タケ山古道」を通行しました。
 (県が管理する自然公園歩道ではありません)


◆シダンゴ山
 山頂のアセビは見頃です!一部蕾も残っていました。

寄バス停からシダンゴ山を目指して進みます。
◆茶畑の広がる集落の中を進んでいきます。

◆猪防護柵を通り、本格的な登山道へ入ります。
 写真は通り過ぎた後にふり返って撮影。必ずしっかり扉を閉めてください。

◆スギやヒノキの人工林の中を進んでいきます。

◆満開を迎えるミツマタ

◆キブシ

◆シダンゴ山山頂

シダンゴ山から下り、
◆虫沢林道に入ります。

◆虫沢林道とタケ山登山道の分岐
 シダンゴ山からは写真の奥から進んできます。
 「虫沢古道を守る会」さんの道標を見逃さないように!

◆タケ山山頂は人工林の中のため、眺望はありません。

しかし、タケ山展望台まで進むと・・・
◆相模湾から丹沢の山並みまで眺められます。
 今回は丹沢の稜線の山並みは雲の中でした。

タケ山山頂や展望台付近では
◆マメザクラ
 タケ山山頂(標高710メートル)付近まで開花していました。

◆アブラチャン
 多くはまだ蕾でしたが、咲き始めている株もあります。
 タケ山山頂から展望台まではアブラチャンの森があるので、
 もうしばらくすれば、アブラチャンの黄色に覆われます。

◆タケ山から落葉樹の森を抜け、再びスギやヒノキの人工林に入ります。

◆人工林の中では、足元にミミガタテンナンショウが咲いていました。

◆ヤマビル対策の塩が数か所に設置されていました。
 これから気温が上がるとヤマビルが活動し始める季節になります。
 そろそろヤマビル対策のご用意を。

◆森を抜け虫沢集落へ。虫沢川から中津川に沿って歩き、
 寄バス停まで戻ります。

中津川沿いでは、夏鳥のツバメたちを確認しました。
◆ツバメ

◆イワツバメ

咲き始めた春の花たちも数を増やし、そして徐々に標高を上げてきています。
夏鳥の飛来も始まりました。
時間に余裕を持った山行で花を探したり、鳥の声に耳を澄ましたり、
自然を楽しみながら歩いてみてはいかがでしょうか。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
3月29日 雨
8時40分の気温13.8度