2024年3月15日金曜日

【登山・自然情報】三ノ塔・柏木林道 3月14日

三ノ塔山頂にかけて設置されている山看板の交換に行ってきました。

コース:菩提峠~三ノ塔(標高1204.7メートル)~二ノ塔登山口~ヤビツ峠~蓑毛

◆三ノ塔山頂の山看板
 三ノ塔を登山された際は、休憩がてら見てみてください。

◆ヤビツ峠
 公衆トイレは5月中旬頃まで改修中です。仮設トイレが設置されています。
 工事に伴い、ビジターセンターが更新している解説看板はお休みです。
 ちなみに、寺山富士見公衆トイレおよび三ノ塔山頂トイレは凍結防止のため閉鎖中です。
 寺山富士見は凍結の心配がなくなり次第、三ノ塔は4月上旬に再開予定です。

ヤビツ峠周辺では…
◆ウソや

◆ニホンジカの親子に出会えました。

◆マヒワ
 ところどころで群れに出会えました。

◆菩提峠から林道(水沢資材運搬路)を進み、登山道に入ってから程なく、
 日陰の登山道上に雪が残っていました。
 
◆ところどころに雪が残っています。
 完全に消えるまで融雪と凍結を繰り返すと思いますので、
 登山をご計画のかたはお気を付けください。

◆二ノ塔直下のガレ場

◆二ノ塔(標高約1140メートル)
 雲は多めだったものの、富士山は見られました。

◆三ノ塔北側のお地蔵さんから見た表尾根

望遠で見てみると…
◆塔ノ岳

◆竜ヶ馬場(左)と丹沢山(右)

◆烏尾山

寒い日が続いたので植物の生長は足踏み状態でしたが…
◆コケリンドウ
 花びらが開きかけた株を一株見つけました。

続いて、ヤビツ峠から柏木林道を通って蓑毛に向かいます。
◆柏木林道と言っても、ヤビツ峠から春嶽沢にかけては登山道です。
 路肩が崩れている箇所があります。
 十分注意して通行してください。

◆ツノハシバミ
 咲き始めていました。
 昨年同じコースで見られたダンコウバイなどの黄色い花はまだ蕾でした。

◆ミツマタ(髭僧の滝分岐付近)
 見頃をむかえようとしています。

髭僧の滝へも立ち寄りました。
◆ところどころ足場が悪いところがあります。

◆髭僧の滝

滝の周辺では、沢辺を好む春を告げる花々が咲いていました。
◆トウゴクサバノオ

◆ユリワサビ

◆ハナネコノメ

蓑毛でもぞくぞく開花しています。
◆ジロボウエンゴサク

冬と春を両方感じられるコースでした。
これから暖かい日が続くようなので、開花も加速するでしょうか。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
3月14日 晴れ
8時40分の気温 8.4度