2024年3月28日木曜日

【登山・自然情報】飯山白山・順礼峠 3月27日

春の進み方具合を見に、関東ふれあいの道「順礼峠のみち」を
飯山白山から順礼峠(県立七沢森林公園)まで歩いて来ました。

コース:飯山観音長谷寺~女坂~白山展望台(標高283.8メートル)
                ~物見峠~順礼峠(県立七沢森林公園)

◆ヤマザクラ
 順礼峠近くで咲き始めていました。

◆出発は、飯山観音長谷寺です。

◆少しずつ芽吹きが始まった森を歩きます。

標高は秦野ビジターセンターよりちょっと低いですが…
白山展望台は眺望抜群です。
◆大山

少しかすんでいますが、比較的遠くまで見えていました。
◆スカイツリー(左側)・東京タワー(右側)
 東京タワーは分かりますか?

◆筑波山

飯山白山からは比較的なだらかな尾根道歩きの登山道です。
◆一部急な階段があったり、スギやヒノキの人工林の森や、

◆陽射し降り注ぐ落葉樹の森も歩きます。

◆順礼峠
 県立七沢森林公園内にあります。今回はここまでです。

コースでは、春の花たちがたくさん咲き始めていました。
◆ウグイスカグラ
 あちこちで咲いているのを見かけました。

◆クサボケ

◆クサイチゴ
 モミジイチゴも咲いていました。

◆ヤマブキ

春限定の昆虫たちにも出会えました。
◆ビロウドツリアブ

◆ミヤマセセリ

花の数や種類がどんどん増えてきています。
また、生き物たちも動き始めました。
ゆっくりと時間をかけて、春の陽気を楽しみながら歩いてみてはいかがでしょうか。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
3月27日 晴れ
8時40分の気温 11.6度