2024年3月12日火曜日

【自然情報】二の足林道~不動尻~唐沢峠手前 3月11日

不動尻のミツマタと小さな早春の花の様子を確認しに、
二の足林道から不動尻、唐沢峠方面の尾根を途中まで歩いてきました。

◆ミツマタ
 不動尻より手前の林道脇で開花していたミツマタ。
 このミツマタが一番よく咲いていました。

◆不動尻のミツマタ群落の様子
 蕾がほとんどでした。

◆花の様子
 1~2分咲きくらいでしょうか…。

◆ムカゴネコノメ

◆ヨゴレネコノメ
 まだ蕾でした。

◆ハルユキノシタ
 花芽が数株だけ出ているのを確認しました。

◆シキミ

◆キブシ
 まだ蕾です。

・・・不動尻から唐沢峠方面の様子・・・
◆尾根道を上がって行きます。
 モミなどの大木が見られます。

◆積雪の様子
 登り始めるとまばらに雪がみられるように。

◆吹き溜まりの様子

◆尾根途中からの景色
 斜面に積雪があるのがわかります。

【その他観察したもの】
ウソ(オス・メス)、ミソサザイ、ビロウドツリアブ 
フサザクラ、オオバヤシャブシなど

まだ林道脇には雪が残り、凍結している場所もありました。
ハナネコノメやトウゴクサバノオなどの開花は、まだ先の様です。

標高700メートル付近からは登山道上にも積雪があり
滑りやすくなっていました。滑り止めを必ず携行してください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
3月12日 雨
朝8時40分の気温 8.9度