2023年6月6日火曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 6月5日

ヤビツ峠から三ノ塔にかけて設置されている
山看板の交換に行ってきました。

コース:菩提峠~三ノ塔(1204.7メートル)~二ノ塔尾根~表丹沢林道
 ※二ノ塔尾根は県の管理する自然公園歩道ではありません。

◆三ノ塔山頂の山看板
 他に、二ノ塔直下のガレ場、二ノ塔登山口などにあります。
 ぜひ覧ください。

◆二ノ塔山頂

◆二ノ塔山頂からの景色
 富士山や愛鷹山が見えます。

◆三ノ塔山頂

◆三ノ塔山頂から見る表尾根

◆三ノ塔山頂から見る大山方面

◆二ノ塔尾根
 県の管理する自然公園歩道ではありません。
 滑りやすい箇所が多くあります。通行する際は注意して下さい。

観察できた花や生きもの
◆サルナシ

◆ヤマボウシ
 総苞片が開き始めていました。今年は花付きが良いです。

◆二ノ塔直下のヤマツツジ
 見頃でした。

◆コゴメウツギ
 たくさん咲いていました。
 三ノ塔山頂付近はまだ蕾です。

◆ハンショウヅル

◆エナガの幼鳥
 太陽に当たって羽を乾かしている様子でした。

◆ツマグロヒョウモンのオス

◆アサギマダラ

◆アオスジアゲハ
 ウツギの花の蜜を吸っていました。

◆オオルリ

これから雨の季節になります。
大雨の後などに登山される際は、最新の登山道情報を確認して
注意して登山をお楽しみください。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
6月5日 晴れ
8時40分の気温 23.1度