2023年6月26日月曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋コース 6月26日

山麓しらべで大倉尾根の見晴茶屋まで行って来ました。
山の緑がだいぶ色濃くなりました。

◆テンナンショウの仲間の実
コース上で沢山見つけました。
この実を食べて…とニュースになっていましたが、
有毒ですので食べないように気をつけてください。

◆ヤマユリ蕾
もう少しお待ちください。

◆ホウチャクソウの実

◆ホタルブクロ

◆ヤブハギ

◆ムラサキニガナ

◆ムラサキシキブ
観音茶屋近くの大きな木は満開でした。

◆ミズキの実

◆クマノミズキ
ミズキより花期が遅く、今が見頃です。

◆ニガイチゴの実

◆オトシブミの仲間の揺らん
登山道に落ちていました。

◆ハンミョウ

◆ダイミョウセセリ
翅がボロボロでした。

…登山道と景色…

◆丹沢ベースからの眺め

◆丹沢ベースから上の登山道

◆大倉高原テントサイト手前
足元が滑りやすいので気を付けて下さい。

◆雑事場ノ平付近
葉が生い茂り鬱蒼としてきました。

【その他観察した生きもの】
《植物》 
 花 ニガナ、ドクダミ、ナガバノハエドクソウ、オニドコロ、
   ダイコンソウ、ヤブタビラコ など
 蕾 オカトラノオ、ヤブレガサ など
 実 オニシバリ、タチツボスミレ、ウツギ、ガマズミ、アブラチャン、
   ミミガタテンナンショウ、ヒメコウゾ など
《野鳥》
  ホトトギス、センダイムシクイ、キビタキ、コゲラ、ヒヨドリ、
  ウグイス、エナガ、ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、
  ホオジロ、カワラヒワ、イカル、ヒバリ、コジュケイ、ノスリ など
《その他》 
  コジャノメ、アワフキムシの仲間、アシナガバチ科の仲間 など 

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
6月26日 曇り
8時40分の気温 23.8度