2023年6月20日火曜日

【登山・自然情報】大山 6月19日

薄曇りで暑くない陽気、大山に情報収集に行って来ました。

コース:こま参道~男坂~阿夫利神社下社~見晴台~大山(1252メートル)~ヤビツ峠

◆男坂は、急な傾斜の階段が多い登山道です。

◆男坂
 登りはもちろん、下りで通る際にも慎重に。

◆見晴台へは、向かって右奥から行きますが・・・

◆阿夫利神社下社にお参りしてから・・・

◆見晴台へ向かいます。

◆途中にある二重滝は水量多めで見ごたえがありました。

◆落石注意です。

◆見晴台
 これから登る大山を望むことができます。
 テーブルとベンチが並んでいます。

◆雷ノ峰尾根
 鎖場や・・・

◆入梅してから崩落した箇所もあるので、注意して通行してください。

◆大山山頂

◆25丁目
 左は表参道。今回はまっすぐにイタツミ尾根を行きます。

◆ヤビツ峠
 秦野駅行きのバスは平日に2本、午後は15時46分のみです。

梅雨時に咲く白色を中心とした花に出会えました。
◆ヤマアジサイ

◆ツルアジサイ
 つる性のアジサイなので、他の木などに巻き付いて上へとつるをのばします。

◆バイカウツギ
 大山周辺に多いようです。

◆ヤマボウシ
 白いのは花ではなく総苞片(苞葉)です。

◆アカショウマ

青色系の花もあります。
◆ナツノタムラソウ

◆オカタツナミソウ

野鳥たちは、幼鳥が群れになり賑やかでした。
◆ヤマガラ幼鳥

◆ヒガラ幼鳥

平日でしたが、たくさんの方が登山を楽しまれていました。
大山は老若男女に親しまれている山ですが、毎年遭難事故が多数発生しています。
特に、他の山域に比べて、下山中の疲労や転倒が多いようです。
色々なコースがありますので、ご自分の体力に見合ったコースを選び、
事前の計画をしっかり立てて登山にのぞんで頂ければと思います。

◆◆◆ 大山(標高1252メートル)◆◆◆
6月19日 曇り
14時30分の気温 17度