2023年6月18日日曜日

【行事】ミニ登山教室「はじめての地図読み」6月17日

17日にミニ登山教室「はじめての地図読み~まずはこれだけ覚えよう~」を開催しました。

午前中は地図読み編。
◆はじめは室内で、地図を読むとはどういうことなのか、
 等高線からわかることなどを学びます。

◆等高線から標高を読んだり、尾根や谷を追ってみたり、
 皆さん真剣です。

◆その後、実際に地図を見ながら周囲を歩き、
 地図記号や等高線と周囲の地形を見ながら歩きます。

◆わからない事は現地で聞きながら地図を読む実践です。

午後からは地図とコンパス編。
◆まずは室内で、コンパスの基本や使い方を学びます。

◆その後、外に出て室内で学んだことを復習をしながらの実践です。
 まずは、正置(整置)をしてみましょう!

◆分岐などで進みたい方向を確認したり、
 見える山がどの山かをコンパスを使って調べてみます。

◆青空が広がる好天の中での開催となりました。
 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
6月17日 晴れ
8時40分の気温 25.8度