2023年6月11日日曜日

【行事】ミニ登山教室「はじめての地図読み」  6月10日

10日にミニ登山教室「はじめての地図読み~まずはこれだけ覚えよう~」を開催しました。
午前中は地図読み編、午後からは地図とコンパス編を行いました。

午前中の地図読み編、まずは室内で読図について学びます。
◆地形図の等高線から地形を読む方法について学んでいきます。

◆登山で使える地図にも種類がたくさんあります。
 それぞれ見比べてみました。

◆その後は外に行き、地図を見ながら実際に歩いてみました。

◆秦野戸川公園内の起伏も地形図で確認できました。

午後からは地図とコンパス編です。
まずは室内で地図とコンパスの使い方を学びます。
◆コンパスの使い方

◆室内でコンパスの使い方を練習します。

◆みんなで確認しながら繰り返し練習しました。

◆その後は、外に出て実際に地図とコンパスを使ってみます。

◆地図とコンパスを使いながら進みたい方向を確認します。

◆分岐に立ち止まり、進みたい方向はどちらなのか
 地図とコンパスでの使い方を実践していきます。

◆途中、ニホンジカが出てきました。

◆今見えている物はどこなのか、地図上で探す練習もしました。

雲が多い天気でしたが雨には降られず、1日開催することができました。
ご参加していただいた皆様ありがとうございました。

ミニ登山教室「はじめての地図読み~まずはこれだけ覚えよう~」は
6月17日にも同じ内容で開催します。
まだ若干名の余裕があります。 
6月15日16時30分までお申込み可能です。
ご参加お待ちしています!

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
6月10日 曇り
8時40分の気温 22.2度