2023年6月13日火曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉コース 6月13日

市道52号線(通称:戸川林道)の途中にある竜神の泉まで
山麓しらべに行って来ました。
雨上がりで風も無く、蒸し暑く感じました。

◆ムラサキシキブが咲き始めました。

◆シラキ
黄色い小さな花をつけます。

◆シオデ
球状に花が集まってつきます。

◆テイカカズラ

◆アブラチャンの実
雨のしずくをつけていました。

◆ミツバウツギの実

◆オオトラフコガネ
鮮やかな色彩で目立ちます。

◆ハンミョウ
触覚や脚を含め、全身に光沢があります。

◆ムモンホソアシナガバチ

林道の様子
◆水が流れ出ています。

◆水たまりができている所もあり、足元に注意して歩いて下さい。

◆竜神の泉
沢の水量が多かったです。

雨の後で気温も上がりヤマビルが多く出てきました。
油断禁物。すぐに近寄ってきます。

【その他観察したもの】
《植物》 
 花 ドクダミ、ツユクサ、ナガバノハエドクソウ 、ジャノヒゲ、
   ユキノシタ、ヨウシュヤマゴボウ など
 蕾 ネムノキ など
 実 サンショウ、オニシバリ、ヤブツバキ、マルバウツギ、
         ウツギ、ウワミズザクラ、ミミガタテンナンショウ、コクサギ
   ミズキ、ニガイチゴ、フジ、フサザクラ、コクサギ など
《野鳥》
  オオルリ、キビタキ、イカル、ヒヨドリ、ウグイス、
      シジュウカラ、ハシブトカラス など
《その他》 
  ラミーカミキリ、カノコガ、ツチイナゴ、オオスズメバチ
  シロジュウシホシテントウ、ツマグロオオヨコバイ、
  スジグロシロチョウ など 

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
6月13日 晴れのち曇り
8時40分の気温22.1度