2017年11月28日火曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 11月27日

コース:大倉~大倉尾根~塔ノ岳(1490.9メートル)

紅葉も山麓まで広がっています。
大倉から大倉尾根を歩き、紅葉の様子を確認しながら塔ノ岳へ行ってきました。

紅葉は標高770メートル付近まではまだ楽しめます。

◆見晴茶屋を過ぎ、急登を登るとモミジのトンネルが迎えてくれました。

◆見上げればこの景色。思わず「ありがとう」と心の中でつぶやきました。

◆足元にも広がる紅葉

◆堀山の家を過ぎるとほとんどの木々が落葉していました。

◆花立山荘手前で見た富士山。この後は雲に隠れてしまいました。

◆金冷シ付近。木々も冬支度。

◆塔ノ岳山頂から大山方面の眺め。冬景色です。

色づくのは葉っぱだけではありません。
◆マルバノホロシ。細い柄にぶら下がり、風にゆらゆら。

◆ムラサキシキブ。鮮やかな紫。

◆綿毛をつけたコボタンヅルの種は、風に乗って遠くへ運ばれます。

◆コガラ。
他にも冬鳥のウソやツグミ、ジョウビタキの姿を見ることが出来ました。

階段、急登が続く大倉尾根。汗をかきながらの登山となりましたが、
気温の低いこの時期、休憩すると汗も一気に冷やされてしまいました。
寒さ対策、必須です。

***********************
大倉(標高290メートル) 11月28日
 天気  晴    気温 13.6度(8時40分)