2017年11月7日火曜日

【登山・自然情報】蛭ヶ岳 11月6日

プライベートで、北丹沢側から蛭ヶ岳に行ってきました。

コース:釜立沢~蛭ヶ岳(1673メートル)

◆姫次(1433メートル)のカラマツ
葉が落ちつつあるようですが、まだ見頃です。
奥には、蛭ヶ岳も見えます!

◆カラマツの黄葉
青空に映えてとてもきれい!

◆蛭ヶ岳直下から姫次方面
ほとんど葉が落ちた中で、カラマツの黄葉が尾根上に絨毯のように広がっています。

◆葉が落ちた森もきれいです。
尾根上(丹沢主脈上)の高木は、ほぼ落葉していました。

◆時々、残っている紅葉も楽しめます。

◆釜立沢登山道の様子
 釜立沢上部の紅葉は見頃です。

◆同じく釜立沢登山道の様子
尾根に登るまでの紅葉はとてもきれいです。

◆登り口(800メートル)付近は、まだ緑色も目立ちます。

◆リンドウ
姫次付近に咲いていました。

冬鳥たちも確認!

◆カヤクグリ

◆ウソ

その他確認した生き物
花:シロヨメナ、センブリ など
実:カマツカ、ナナカマド、ミヤマイボタ、ヤマブドウ、モミ、カラマツ など
鳥:ルリビタキ、シロハラ、カワガラス、ゴジュウカラ、ヒガラ、コガラ、
  ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、ホオジロ、ミソサザイ、カケス
  など

山麓は10月の陽気でしたが、蛭ヶ岳山頂は風が強く凍えるような寒さでした。
防寒具は必須です。

***********************
宮ヶ瀬湖畔(標高約300メートル) 11月6日
 天気 晴れ   気温 6度(6時30分頃)