2017年11月17日金曜日

【登山道・自然情報】大山・高取山・弘法山 11月16日

コース:ヤビツ峠~大山(1252メートル)~蓑毛越
      ~高取山~念仏山~弘法山(235メートル)

紅葉がどこまで下りたのか、
様子を見に、大山から弘法山へ情報収集しに行ってきました。


◆ほとんどの木が葉を落とし、冬枯れの森が広がっています。


◆イタツミ尾根途中で振り返ると・・・
 頭を白く染めた富士山です。


◆大山山頂では霜柱が!寒くなりましたね。

大山から弘法山までは標高がどんどん低くなります。
紅葉の遅い木々の見頃から早い木々の見頃まで、
様々な段階の紅葉が楽しめます。


◆16丁目(標高840メートル)直下付近の様子
 針葉樹の中に時々現れるきれいな紅葉。
 暗い緑色の中で、ひときわ目を引きます!


◆蓑毛越(670メートル付近)


◆高取山(556メートル)付近
 少しずつ樹種によって緑色が目立つようになります。


◆念仏山(357メートル)周辺
 紅葉の早い樹種が多いのでしょうか、
 光を浴びてとてもきれいに見えます。

紅葉の好みは人それぞれですので、
ぜひ、標高の差を利用して、秋を堪能してください。

他にも・・・

◆ゴジュウカラ
 葉の落ちた木々の中だからこそ、
 動き回る姿をじっくり観察できました。


◆ツルウメモドキ
 冬の鳥や動物たちのごちそうです。
 赤く熟した実が現れ始めました。


◆コウヤボウキ
 弘法山近くでは、まだ咲いていました!
 リュウノウギクやシロヨメナなどの野菊の仲間も
 まだ花を見つけることが出来ました。

冬の訪れた森から秋真っ盛りの森を通り抜け、
季節を逆戻る山行となりました。

山頂付近では、もう霜が降り冬の寒さが待っています。
防寒着等をしっかりご用意ください。
また、日暮れも早くなっています。
時間に余裕のある山行を計画し、懐中電灯などは必ずお持ちください。

***********************
大倉(標高290メートル) 11月17日
 天気  晴    気温 9.1度(9時)