2017年11月3日金曜日

【自然情報】大倉~大倉高原山の家コース 11月3日

三連休初日は素晴らしい秋晴れです。
ちょっと季節が巻き戻ったようなポカポカ陽気のなか
大倉高原山の家まで山麓調べに行ってきました。

◆いっぱい実ったね
マメガキです。
まだ渋いらしく食べられている気配がありません。

◆足元注意!
登山道に葉がいっぱい落ちています。
これからの時期は紅葉した葉が落ちて・・・となるのですが、
今回は台風でまだ葉が青いうちから絨毯のようになっています。
落ち葉は大変滑りやすく、葉の下の石や段差が見えにくくなります。
気を付けてくださいね。

◆見上げると
ちょっと立ち止まって見上げるとコナラが紅葉していました。
陽を浴びて黄金色に輝きます。

 
◆日向ぼっこかな
ルリタテハです。
翅を閉じていると、枯葉に紛れてしまうのですが、
開いた時の鮮やかな青に驚かされます。

その他に観察した生き物
《植物》  
   花:シロヨメナ・タイアザミ・マツカゼソウ・ミズヒキ・アキノタムラソウなど
   実:ヌスビトハギ・ハダカホオズキ・カラスウリ・ヤマノイモ・ホドイモ
    ・サネカズラ・ヤブミョウガ・・チヂミザサなど 

《野鳥》
   ジョウビタキ・コジュケイ・エナガ・シジュウカラ・カケス
   ヒヨドリ・メジロ・ヤマガラ・ハシブトガラスなど
  
《その他》
  ・アサギマダラ・キチョウ・バッタの仲間
  ・ヤマカガシ幼体など

動くと暑くても、風が冷たく、日が傾くと一気に冷えてきます
脱ぎ着しやすい服装でこまめに温度を調節できるといいですね。
日暮れが早いので、時間に余裕を持った行動とライトをお忘れなく!

************************
大倉(標高290メートル)
天気 晴れ   気温 18.6度(8時40分)