2017年11月25日土曜日

【イベント・自然情報】宮ヶ瀬ダム・春の木丸 11月23日

宮ヶ瀬ダムの観光放流に合わせて、
「水とエネルギー館」にて【出張丹沢トーク】を開催しました!

午前中は雨模様でしたが、昼前には上がり、青空も顔を出しました。

◆紅葉と青空、宮ヶ瀬ダムの共演。

◆観光放流。
今回は上から見ましたが、下から見るとさらに迫力があります。
4月から11月まで、今月はあと26日、29日、30日の11時と14時に放流予定です。

◆出張丹沢トーク!
丹沢に暮らす動物について毛皮や写真をとおして紹介しました。

◆宮ヶ瀬ダムの下にある石小屋ダムにはマガモが来ていました!
でも、以前に比べるととても数が少ないです。

続いて、宮ヶ瀬湖の西にある湖畔園地に移動しました。

◆湖畔園地のモミジ類の紅葉は見頃過ぎです。

◆親水池には、上旬に見た時よりもさらにオオバンの数が増えていました!

◆カラス!?のようにも見えますが、オオバンです。
陸に上がって餌を探していました。

◆岸辺にはイカルチドリもやって来ていました。

そして、春の木丸(標高487メートル)ハイキングコースを歩きました。

◆モミ林。

◆紅葉は、まだ緑の葉もありましたが、全体的には見頃と言っていい状態でした。

◆黄色く色づくエンコウカエデやウリカエデ、ダンコウバイ。
赤く色づくオオモミジやコハウチワカエデなどが一際鮮やかでした。

◆コハウチワカエデ。

ハイキングコースは落ち葉などで地面が分かりづらくなっています。
歩く際は、低山とはいえ登山の心構えでお楽しみください。

その他観察したもの
鳥:カワウ、オシドリ、ヒドリガモ、ヨシガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、
  カルガモ、トビ、キジバト、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、メジロ、
  ホオジロ、ジョウビタキ など
哺乳類:ニホンリス(クルミ食痕)、アカネズミ(クルミ食痕)、
    ニホンジカ(足跡・糞)、イノシシ(掘り返し痕)、タヌキ(ため糞) など

**************************
宮ヶ瀬湖(標高300メートル)  11月23日
 天気:雨のち曇   気温:9度(10時)