2017年11月30日木曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 11月30日

前日とは打って変わっての曇り空。
防寒対策をして、週末の団体対応の下見に行ってきました。

◆ジュウガツザクラ満開。
諏訪丸駐車場とトイレの間にあります。

◆エノキの実。

◆ヒヨドリ。
エノキの実を狙っているのかな?
木々を行ったり来たりしていました。

◆ヤマガラ。
採った実を安全な場所に移動してからついばんでいました。

◆ジョウビタキ♂
何かをフライングキャッチしたと思ったら・・・

◆一瞬にちてモズ♂に早変わり!?
モズがジョウビタキの獲物を横取りしようとしたのかな?

◆寒さで動けない?ナミテントウ。
前日は暖かくて活動していたのでしょうか?
今日は寒くて動けなくなったテントウムシたちが地面でたくさん踏まれていました・・・。

12月のスタートは晴天で迎えられそうでしょうか。
散策がてら、餌探しに夢中な野鳥に会いにいらしてください。

*****************************
大倉(標高290メートル)   11月30日
  天気  曇    気温  12.5度(8時40分)