2023年11月8日水曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 11月8日

山麓しらべで秦野市道52号線(通称:戸川林道)にある
竜神の泉まで行って来ました。

◆市道52号線の様子

◆シラキの紅葉
綺麗に色づき見頃です。

◆水たまり
いつも水たまりが出来てしまうポイントです。
深さは・・・

◆水たまりの深さ
足首より上までありました。

◆竜神の泉付近の様子

・・・観察した生きもの・・・

◆ソウシチョウ
大きな声と鮮やかな体色が特徴的な外来種です。
10羽ほどの群れでいました。この季節は山麓へ下りてきます。

◆タイアザミとホウジャクの仲間
ホシホウジャクのようです。

◆オオツヅラフジの実

◆シロダモの花

◆シロダモの実

◆ウラギンシジミ
シロダモの葉の裏で見つけました。
帰りにはいなくなっていました。

◆アオキの実
まだ青々としています。

◆マルバノホロシ実
先月も紹介しましたが、まだまだ綺麗なので…。

◆ホトトギス実
先月は花だったホトトギス。すっかり実に変わっていました。

◆リンドウ

◆ホコリタケ

◆マンジュウドロホコリ
これから表面が銀色に変わっていきます。
触ってみるとぷにぷにしていました。


・・・この後は、ヤマビルとヘビ(ジムグリ)の写真です!・・・

◆ヤマビル
昨日の雨と暑さのせいか、ヤマビルがまだ元気でした…。

◆ジムグリ(幼蛇)
綺麗ですが死んでしまっているようでした。
行きには見かけなかったので、死んだばかりなのでしょうか…。

【その他観察した生きもの】
《植物》 
 花 シロヨメナ、ノコンギク、シラヤマギク、リュウノウギク、
   アズマヤマアザミ など
 実 アオツヅラフジ、ウバユリ、ヤマノイモ、ヤブマメ、
   トキリマメ、ガマズミ、サネカズラ、ミズヒキ、クサギ、スズメウリ、
   ハダカホオズキ、ヤブミョウガ、ムラサキシキブ など
《野鳥》
   アオジ、コゲラ、メジロ、ヒヨドリ、ウグイス、シジュウカラ、
   ヤマガラ、ミソサザイ、エナガ、トビ、ハシブトガラス、
   リュウキュウサンショウクイ など
《その他》 
   キタキチョウ、エサキモンキツノカメムシ、
   アカスジキンカメムシ幼体、ツマグロオオヨコバイ など

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
11月8日 晴れ
8時40分の気温 17.9度