2023年11月5日日曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 11月5日

好天に恵まれた三連休中は、たくさんの登山者が丹沢を訪れていました。
連休最終日ではありますが、大倉尾根の雑事場ノ平で登山道トークを行いました。

◆大倉尾根の登山口からしばらくは舗装されていますが・・・

◆丹沢ベース付近から本格的な登山道となります。

◆丹沢ベースからの眺め
 午前中、三ノ塔には雲がかかっていました。

◆登山道トーク
 秋の丹沢の楽しみ方についてお話しました。
 足を止めて聞いてくださった皆様、有り難うございました。

◆雑事場ノ平の解説看板
 向かって右側の看板は、年に数回更新しています。
 今は、恋するニホンジカの繁殖行動などについて解説した看板です。
 登山の際には是非ご覧ください!

◆近くには、わりと新しいリス類の食痕が落ちていました。
 アカマツの球果の中に入っている種を食べた痕です。

花は少なくなってきましたが・・・
◆ヤマトリカブト
 歩いた範囲では、一株だけ見かけました。

◆コウヤボウキ

◆キッコウハグマ
 蕾から種子まで状態は様々でした。

◆アズマヤマアザミ
 
◆10月30日に紹介したサラシナショウマもきれいに咲いていました。

木の実・草の実も色々見られます。
◆ウド

◆ハダカホオズキ

◆ミツバアケビの実にはメジロの群れがやって来ていました。

日没が早まっています。
11月5日の秦野市の日の入りは16時45分です。
早めの下山を心がけて、秋の丹沢をお楽しみください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
11月 5日 天気 晴れ
8時40分の気温 20.6度