2023年11月20日月曜日

【イベント・自然情報】出張丹沢トーク・宮ヶ瀬湖周辺 11月18日

宮ヶ瀬ダム 水とエネルギー館にて出張丹沢トークと
宮ヶ瀬湖周辺の情報収集に行って来ました。

◆宮ヶ瀬湖畔園地の様子

◆出張丹沢トークの様子
 この日はダム堤体にあるダム管理階段の開放と観光放流があり
 多くの人が訪れていました。
 お話を聞いてくださった皆様ありがとうございました。

午後からは宮ヶ瀬湖周辺で自然情報収集に行って来ました。
春ノ木丸の様子
◆ヤブムラサキの実

◆コウヤボウキ

◆宮ヶ瀬湖と土山峠方面
 山並みに見える木々は、紅葉している木もあれば
 落葉し始めている木もある様子です。

◆ミヤマシキミの実

◆春ノ木丸山頂

◆オオモミジ
 所々に紅葉した木が見られます。

◆カルガモ
 親水池に下りてくると、岸の近くをカルガモが泳いでいました。

◆宮ヶ瀬湖と高取山

早戸川林道の様子
◆林道ゲート

◆ハダカホオズキ

◆コボタンヅル

◆アオジ

◆夕日に照らされた虹の大橋

日の入りの時間が16時半前後に早まっています。
林内は15時を過ぎると暗くなってきます。無理せず観察をお楽しみください。


その他観察したもの
花:シロヨメナ、シラネセンキュウ、キッコウハグマ、アズマヤマアザミ
蕾:ミヤマシキミ、アブラチャン、クロモジ など
実:ヌルデ、カシワバハグマ、カラスザンショウ、ウツギ、フサザクラ
  ススキ、アオツヅラフジ、ヨウシュヤマゴボウ など
鳥:トビ、ヒヨドリ、コゲラ、ヤマガラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ
  オオバン、エナガ、など
その他:ニホンジカ(足あと)、タヌキ(糞)、ニホンリス(オニグルミ食痕) など
 
◆◆◆宮ヶ瀬(標高約300メートル)◆◆◆
11月18日 晴れ
9時00分の気温 10度