2023年11月12日日曜日

【行事】自然教室「丹沢の森と水のひみつ探検隊」 11月11日

自然教室「丹沢の森と水のひみつ探検隊」を
宮ヶ瀬湖畔園地周辺で行いました。

室内でお話を聞いてから・・・探検隊に出発です。
◆今日一日、楽しむぞ~!

まずは、大きなモミの木がある森を探検です。
◆葉っぱ等の森の匂いを嗅いでみたり、
 大きな木で手を広げて幹の周りを測ってみたり・・・。

◆フワフワ・ボロボロになった木は土にかえっていきます。
 ちょっと壊してみたら・・・アリたちの家になっていました。
 いろいろな生きものたちが利用しているんですね。
 アリさんたち、ごめんなさい。

◆獣道を観察したら足あと発見!
 実物の足を見ながら、シカとイノシシの足跡の違いは?

宮ヶ瀬湖畔園地でお昼を食べた後は・・・
◆水辺の探検へ出発です!

◆足元には水はないけれど、奥には・・・水が流れていました。
 水はどこに消えたのかな?

みんなで確かめてみました。
◆一番手前の旗は水が消えたところ。
 そこから水を探して地面を掘ってみました!
 ※他の旗は、地面を掘って水を発見できたところです。

◆落とし穴にならないように、みんなで観察した後は、
 しっかりと元のように埋めておきました。

最後に
◆実験道具に沢の土と森の土(フワフワのまま・固めたもの)を入れて、
 水の浸み込み方を観察しました。

肌寒く、時折雨粒を感じるお天気の中ではありましたが、
ご参加くださった皆さま、お疲れ様でした!

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
11月11日 曇り
8時40分の気温 13.5度