2023年7月6日木曜日

【登山・自然情報】南山 7月5日

宮ヶ瀬湖畔の南山に行ってきました。
コース:鳥居原ふれあいの館~権現平(568.6メートル)~南山~あいかわ公園

◆南山山頂からの景色
 蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳など丹沢の山並みが見渡せます。

◆登山道入り口
 鳥居原ふれあいの館から少し歩くと登山道の入口があります。
 このコースはヤマビルにご注意ください。

◆ヤマビル

◆鉄塔の下を通ります。高取山が見えます。

◆登山道の様子
 広葉樹林と人工林の中を進みます。

◆ヤブコウジ

◆オオバウマノスズクサ

◆アブラチャンの実

◆エゴノキの実
 春に咲いた花には実が付いていました。
 他にも、フジやクロモジの実が観察できました。

◆権現平

◆権現平からの景色

◆オオルリソウ

◆ムラサキシキブ
 ほとんどが咲き終わりでしたが、少しだけ花が残っていました。

◆南山山頂

◆オカトラノオ
 南山山頂に咲いていました。

◆あいかわ公園へと下山します。

天候の安定しない日が続いています。
雷雨など天気の急変にご注意ください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
7月6日 晴れ
8時40分の気温26.1度