2023年7月28日金曜日

【登山・自然情報】鍋割山 7月27日

夏の鍋割山へ情報収集に行ってきました。

コース:二俣~後沢乗越~鍋割山(標高1272.4メートル) 往復

◆後沢乗越から鍋割山への登山道
 夏の陽射しの中、木漏れ日に輝く深緑がきれいです。

◆二俣からミズヒ沢までの林道の様子

◆後沢乗越への登り
 ミズヒ沢を過ぎると本格的な登山道に。
 人工林を抜けて、広葉樹が広がると、まもなく後沢乗越に到着です。

◆後沢乗越から鍋割山へ
 急登を何度か繰り返しながら鍋割山へ向かいます。

◆鍋割山山頂から秦野市街方面
 西側からは、うっすらと富士山が見えていました。

森の中では・・・
◆リョウブ
 甘い匂いが森に漂っていました。

◆タンザワイケマ

◆クロテンコオトギリ

◆マルバダケブキ
 鍋割山稜方面で、咲き始めていました。

出合った生きものたち
◆ヤマドリ

◆ヒグラシ
 歩く人に驚き、足元からたくさん飛び出してきました。
 他にも、ミンミンゼミやエゾゼミ、コエゾゼミなどの声も聞こえてきました。

夏のセミの声が響く森でしたが、
山頂付近ではトンボたちが飛んでいました。
◆ウスバキトンボ

◆アキアカネ

◆ミヤマアカネ

◆クロスズメバチ
 巣が壊されていました。動物たちが掘り返したようです。
 歩いていると時々飛んでいるのを見かけました。

丹沢の山々も暑い日が続いています。熱中症による遭難も増えているようです。
丹沢山山頂のみやま山荘さんのホームページによると、
山頂(標高1567メートル)でも最高気温が29度や30度を記録する日があります。
登山される際には十分体調を整え、短めのコースを選ぶなど、
無理のない計画をお願いします。

◆◆◆鍋割山山頂(標高1272.4メートル)◆◆◆
7月27日 晴れ
13時の気温 26.3度(丹沢山地大気・気象観測システム)