2023年7月3日月曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉コース 7月3日

山麓しらべで秦野市道52号線(通称:戸川林道)にある
竜神の泉まで行って来ました。
歩くと汗がダラダラと出る陽気でしたが、
竜神の泉の冷たい水でリフレッシュできました。
ゆっくりのんびり歩くのがおすすめです。

◆タケニグサの花

◆群生するタケニグサ
林道脇にまとまって咲いていました。

◆オニドコロ
良く見ると小さな花が咲いています。

◆テイカカズラ
まだ咲いていました。

◆クワガタソウ

◆エビガライチゴ
斜面の上部に見つけました。

◆ミゾホオズキ

◆アキノタムラソウ

◆ギンレイカの実

◆アブラチャンの実

◆ルリボシカミキリ

◆ラミーカミキリ

◆コフキゾウムシ

◆カラスアゲハの仲間

◆イトトンボの仲間

…林道の様子…

◆水たまり
相変わらず大きな水たまりがありました。

◆国定公園の看板付近の様子

◆竜神の泉付近の様子

林道脇で写真を撮っているとヤマビルがすぐに上がってきました。
ヤマビル対策をしっかりしてお出掛けください。

【その他観察した生きもの】

《植物》 

 花 ミズヒキ、ハエドクソウ、ムラサキシキブ、ネムノキ、ミツバ、
   アオツヅラフジ、ヨウシュヤマゴボウ、ドクダミ、ムラサキカタバミ、
   ツユクサ  など
 蕾 タマアジサイ、ヤマユリなど
 実 コクサギ、フジ、ヘビイチゴ、ホウチャクソウ、ヤブツバキ、ウツギ、
   オニシバリ、ミミガタテンナンショウ、ガマズミ、フサザクラ など
《野鳥》
  キビタキ、オオルリ、ヤブサメ、アオゲラ、ヒヨドリ、ウグイス、
  シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ  など
《その他》 
  ジャコウアゲハ、アトボシアオゴミムシ、ヤマカガシ、センチコガネ、
  ウツボホコリ、ホソエノヌカホコリ、ツノホコリ など 

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
7月3日 晴れ
8時40分の気温 26.4度