2023年7月16日日曜日

【登山・自然情報】三ノ塔・行者ヶ岳 7月15日

夏の濃い緑に覆われた表尾根を歩いて来ました。

コース:菩提峠~三ノ塔(標高1204.7メートル)~行者ヶ岳 往復

◆二ノ塔直下より大山方面

◆三ノ塔直下より塔ノ岳方面
 新大日付近から上は雲の中でした。

◆三ノ塔から烏尾山への登山道
 足元が悪い急斜面もあります。

◆繁茂した草に覆われてきた登山道。
 足元や顔の高さにのびる草木などにご注意を!

◆ヒグラシ
 登り始めからヒグラシの大合唱が聞こえてきました。
 木の幹の色に似ているので、なかなか見つけられません。

◆ノリウツギ
 咲き始めた花に虫たちがやって来ていました。
 写真には、ハナムグリの仲間とヨツスジハナカミキリが写っています。

登山道脇には・・・
◆ウツボグサ

◆ヤマオダマキ
 すでに種になっているものもあります。

◆シロバナノイナモリソウ
 草の陰から白い花が覗いていました。

◆ヤマホタルブクロ
 そっくりなホタルブクロもたくさん咲いていました。

◆キヌタソウ

◆コウゾリナ

丹沢の夏はとても暑いです。日陰が少ない登山道もあります。
山行の際には、水分・塩分などをしっかり持ち、
早朝の比較的涼しい時間帯に登る、体調に不安があるときには登らないなど、
熱中症対策を心掛けてください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
7月16日 晴れ
8時40分の気温31.2度