2019年2月27日水曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 2月26日

情報収集に塔ノ岳へ行ってきました。

コース:大倉尾根~塔ノ岳(1490.9メートル)~鍋割山稜

時折小雪が舞っていましたが、
コースを通して登山道上に積雪はありません。

◆鍋割山稜
 冬の寒々しい雰囲気の森ですが、
 葉がないので、ブナの大木の立派な枝振りを眺めながら、
 ゆったりと歩くことができます。


◆大倉尾根の様子


◆階段や岩がごろごろした箇所も多い大倉尾根。
 足元には注意が必要です。


◆塔ノ岳山頂直下
 最後の登り!疲れたときはちょっと立ち止まって、
 景色を楽しんでみましょう。


◆登山道のぬかるみ
 稜線部はぬかるみで歩きにくくなっています。
 植物を守るためにも登山道から外れないように
 歩きましょう!


ささやかな春の気配が・・・
【堀山の家の上(標高960m付近)】

◆アセビ
 咲き始めている株がありました。


◆ケヤマハンノキ
 赤く色づく雌花と、垂れ下がる黄色の雄花。

他にも・・・

◆ニホンジカの毛
 冬毛から夏毛へ。もう生え変わる季節なのですね。


◆コガラ
 同じカラ類のシジュウカラやヤマガラ、
 他にも、ミソサザイ等の鳥たちのさえずりが
 聞こえてきていました。

山麓では少しずつ春の気配が増してきていますが、
稜線部では、昼間でも気温が氷点下になることも。
ぬかるみ対策と併せて、冬の装備をお忘れなく!

*************************
塔ノ岳(標高1490.9メートル) 2月26日
天気  曇   気温 マイナス0.4度(12時30分)

大倉(標高290メートル)   2月27日
天気  曇   気温 6.9度(8時45分)