2019年2月11日月曜日

【登山・自然情報】高取山・念仏山・弘法山 2月10日

寒波による雪の状況はどうなっているでしょうか。
情報収集に行ってきました。

コース:蓑毛~高取山(標高556.2メートル)~念仏山~弘法山(標高235メートル)

◆蓑毛付近
橋の上に薄ら雪が残っていますが登山道には雪はありません。

◆高取山付近
場所によっては数ミリの積雪が確認できました。
今回歩いたコースでは歩くのに雪の影響はありませんでした。

◆高取山から大山を望む
山頂付近では霧氷が確認できます。

◆ルリビタキ(メス)

◆コウヤボウキ
綿毛の右にある花のようなものは
種が飛んだあとに残った総苞片です。

◆ミツバウツギ
ハート形の実の中には種が入っています。

◆ウグイスカグラ

◆タチツボスミレ

◆ミツマタ
ちらほらと咲き始めているものもありました。

今回は雪や凍結、ぬかるみの影響はありませんでしたが
今後の天気や高標高の場所では環境が大きく変わります。
軽アイゼンなどの足元周りの準備はしっかりしましょう。

*****************************
大倉(標高290メートル)  2月11日
天気:曇り  気温:2.4度(8時40分)