2019年2月17日日曜日

【登山・自然情報】大山 2月15日

一時雪が舞っていましたが、積もる程ではありませんでした。

コース:ヤビツ峠~大山(標高1252メートル)


◆登山道上に雪はほとんどありません。
 

◆大山山頂
 冷たい強い風が吹き付けていました。


◆25丁目付近から見た三ノ塔方面
 塔ノ岳や丹沢山は雲の中でしたが・・・


◆塔ノ岳方面の雲が通り過ぎた後、
 丹沢山周辺(写真)や表尾根に霧氷が付いている様子がうかがえました。


野鳥たちをいろいろと観察出来ました。


◆コガラ
 地面でひろった実を足で押さえながら夢中で食事中。


◆マヒワ
 30羽近くの群れで、ハンノキの仲間の実を
 つついて食べていました。


◆コゲラ

その他観察出来た鳥:
アオゲラ、アカゲラ、ヒヨドリ、シロハラ、ルリビタキ、エナガ、
ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、メジロ、ホオジロ、
アオジ、アトリ、カワラヒワ、ウソ、カケス、ハシブトガラス  など

*****************************
大倉(標高290メートル)   2月17日
 天気   晴れ    気温  5.7度(8時40分)