2018年8月29日水曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 8月29日

今朝は開館時間頃まで小雨が降っていました。
今日から秦野市内の小学校は2学期スタート。

◆水無川
川遊びの来園者は少ないかと思いきや、雨が止んでから続々といらっしゃいました。
水無川は少し増水しているので、注意して遊んでください。
沢の橋は通行できません。

◆オニドコロ
植栽された植物に絡まるように咲いていました。

◆ナツツバキの実から汁を吸うアカスジキンカメムシの幼虫
口を突き刺しているのが分かりますか?

◆キバナコスモスに訪花したツマグロヒョウモン(メス)
ツマグロヒョウモンはオスよりもメスの方が派手な見た目をしています。

日中でもコオロギやキリギリスの仲間など虫たちの合唱が聞こえるようになりました。
秋の気配も感じますが、歩くと蒸し暑さを感じました。

********************************
大倉(標高290メートル)    8月29日
天気  小雨のち曇り     気温  24.2度(8時45分)