2018年8月17日金曜日

【登山・自然情報】南山 8月16日

宮ヶ瀬湖畔の南山に行ってきました。

コース:鳥居原ふれあいの館~権現平(568.6メートル)~南山~あいかわ公園

標高は600メートルにいかない低山になりますが、
コース途中には眺望のよい場所があります!

◆権現平からの眺め
 相模湾方面がきれいに見えます!
 木々に隠れていますが、宮ヶ瀬ダムの本体も見えています。

 
◆南山からの眺め
 眼下には宮ヶ瀬湖、遠くには丹沢の稜線が見えています。
 この日は高標高域は雲に覆われていました。


◆雑木林の気持ち良い散策路


◆クサギ
 森の中ではクサギの甘い香や、
 ファンタグレープのようなクズの香が漂っていました。


◆ナガバノコウヤボウキ


◆カノツメソウ


◆キバナガンクビソウ

ツクツクボウシやミンミンゼミの声を聞きながら歩いていると
足元にふわりと輝く翅が・・・

◆ムラサキシジミ

曇がちな日でも、時折吹き抜ける風が気持ちよく感じる日でしたが、
湿度が高いようで、歩いていると汗がだらだらと落ちてきます。
熱中症対策は必須です!!

****************************
宮ヶ瀬湖周辺(標高約300メートル)  8月16日
天気  曇    気温  27度(8時30分)