2018年8月13日月曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 8月13日

青空が広がる中、ビジターセンター周辺を歩いて来ました。

◆立秋は過ぎましたがまだまだ暑いです。

◆ヤブガラシの小さな小さな花が咲き、
イチモンジセセリが口吻(こうふん)を伸ばして蜜を吸っていました。

◆たくさんのアオスジコハナバチがハギの蜜を求めて飛び交っていました。

◆ピンボケですが青い体、わかりますか?

◆シオカラトンボのメス。

◆ツチイナゴの幼虫。
特徴的な眼の下の黒いすじは幼虫も成虫もあります。

◆孵化したばかりのツノトンボの幼虫。
ツノトンボはトンボの仲間ではなくアミメカゲロウの仲間です。

午後からは黒い雲で空がおおわれ、
2時30分現在、雷とともに大雨が降りだしました。
この時期は天候の急変に注意して下さい。

***************************
大倉(標高290メートル) 8月13日
 天気:晴  気温:29.2度(8時40分)