2018年8月21日火曜日

【自然情報】大倉から西山林道コース 8月21日


暑さが戻り、熱中症に注意しながら西山林道を歩いてきました。


◆ミズヒキ
林道わきに赤い紐のようなものが何本も揺れています。
この赤い粒が小さい花です。


◆ダイコンソウ
溶かしバターのような鮮やかな黄色い花が、
日差しを浴びて輝いていました。


◆マルバヌスビトハギ
あちこちでハギが咲きはじめていました。
種は鈎針がついていて、服や動物について
遠くまで運んでもらいます。


◆ハンミョウ
色鮮やかなベストを着て、道を案内してくれるかのように、
ちょっと飛んでは足元に降り、また飛ぶのを繰り返します。
「ミチオシエ」と呼ばれたりもしますが、
実際について行ったら迷子になりそうです。


◆アカスジキンカメムシの幼虫
兄弟でしょうか一か所にかたまっていました。
1匹づつで見ると大きな口を開けて笑っているように
見える模様ですが、かたまっていると
目玉に見えてきて少し不気味でした。


その他観察したもの

《植物》 
花 ヤブミョウガ・アキノタムラソウ・ヌスビトハギ
  ツユクサ・キバナガンクビソウ・マツカゼソウ
  タマアジサイ・カシワバハグマ・ノブキ・カラムシ
  キンミズヒキなど

《野鳥》
  アカゲラ・キジバト・カケス・ハシブトガラスなど 
  
《その他》
  ミンミンゼミ・アブラゼミ・ツクツクボウシ
  イチモンジチョウ・アオスジアゲハ
  オオセンチコガネ・ハンミョウ
  ヒガシニホントカゲ・シオカラトンボ・コカマキリ
  ブドウスズメガ(ガの幼虫)など


まだまだ蒸し暑く、熱中症に注意が必要ですが、
朝晩は秋の気配を感じるような気がします。
体調を崩しやすい時期ですので無理はせず、
万全な体調で野山に出かけましょう。

***********************
大倉(標高290メートル) 8月21日
天気:晴  気温:26.7度(8時40分)