2016年8月7日日曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 8月7日

竜神の泉まで山麓調べに行ってきました。
天気が良く、まさに「夏」といった感じでした。

◆キツネノカミソリが見頃です。

◆クサギの花は良い香りですが
 葉っぱには独特の香りがあります。

◆クサギの花の香りに誘われて
 クロアゲハがやってきました。

◆アオスジアゲハがイヌザンショウの花を吸蜜中!

◆イチモンジチョウが道でヒラヒラ飛んでいました。

◆ウラギンシジミ。地面の水分を吸っているのかな?

◆コミスジが葉っぱの上で休憩中。

◆足元からヤマアカガエルが飛びだしてきました。

暑い中でも、昆虫を中心に色々と観察することができました。
とても暑いので熱中症対策は必須です。


その他観察した生き物
《植物》
キハギ、アキノタムラソウ、ヤブミョウガ、タマアジサイ
キンミズヒキ、ヨウシュヤマゴボウ、ヌスビトハギ、オニドコロ
ヤマノイモ、マツカゼソウ、ヘクソカズラ、コボタンヅル
ボタンヅル、コマツナギ など
《野鳥》
ヒヨドリ、キジバト
《その他》
キタキチョウ、アゲハモドキ、ヒグラシ、ミンミンゼミ、アブラゼミ
フクラスズメの幼虫、ハナアブの仲間、ヒガシニホントカゲ幼体 など