2016年8月26日金曜日

【登山・自然情報】白山~順礼峠 8月25日

コース:飯山観音~白山~順礼峠~広沢寺温泉

暑い中ですが、歴史を感じる低山歩きをしてきました。
台風後で、落ちた枝葉が目立つ所もありましたが、
大きな問題はありませんでした。


◆白山山頂
 展望台からは大山や相模湾、
 横浜のランドマークタワーやスカイツリーも見渡せました。


◆カシやシイの常緑の林が広がります。
 秦野ビジターセンターに近い塔ノ岳や鍋割山麓ではあまり多くないので
 新鮮です。


◆順礼峠へは『関東ふれあいの道』として整備されています。
 *関東ふれあいの道:一都六県を一周する長距離自然歩道の一つ。


◆物見峠
 名前の通り、山麓から大都会まで、見晴しがききます。
 ベンチで一休み・・・


◆なだらかな上り下りを繰り返し、順礼峠へと進みます。
 心地よい尾根歩きを楽しめます。


◆やや急な下りの階段もあるので、
 特に雨の後などは、足元にご注意下さい。


◆順礼峠
 県立七沢森林公園内にあります。
 『順礼峠の伝説』が書かれています。

ここから広沢寺温泉へ下山します。
 

1日中、セミたちの盛んな声を浴びながらの登山でした。


◆ミンミンゼミ
 声はするのに、止まっている姿はそんなに簡単には見つかりません。


◆テンの糞
 ミズキの種が入っていました!
 周りのミズキを探すと、確かに実が付いていました。

 
秋を感じる花にも出会いました。


◆秋の七草 
 クズが咲き始めて。


◆コウヤボウキ


◆ヒメキンミズヒキ


標高が300mもないのでさすがに暑いですが、
木陰で風が吹くと心地よさを感じます。
ですが、やはり暑さは無くなりません。

水分を十分にお持ちの上、無理のない登山をお楽しみください。