2016年8月5日金曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 8月4日

コース:大倉尾根~塔ノ岳

梅雨も明け、夏の陽射しの戻ってきた中、塔ノ岳へ登ってきました。
登り始めは青空が広がっていたのですが、山頂付近は霧の中。
風景は見られませんでしたが、
霧が陽射しを遮り、少しの涼を得ることが出来ました。


◆塔ノ岳山頂から
 山頂では、沢山のアキアカネが飛び回っていました。
 避暑に来ているのでしょうね。
 ※写真の小さな黒いぽつぽつは全部トンボです。


◆秋めいた?
 風景の中に少し秋めいた気配が混ざっていました。


◆足元は気を付けて。
 登山道は岩がごろごろしている箇所や
 細尾根になっている箇所等があります。

大倉尾根は、階段も多いため膝を痛める方もいます。
時間に余裕を持ち、自分に合ったスピードで!



◆マルバダケブキ
 黄色の大きな花が咲き始めました。


◆リョウブ
 山頂付近で見頃を迎えています。


◆タテヤマギク
 野菊の仲間も咲き始めました。


◆ニホンリスかムササビか?
 足元に落ちていた新鮮な松ぼっくりの食べ痕。
 ニホンリスなのか、ムササビなのか、、、悩みどころです。


◆タマゴタケ
 色々なキノコもニョキニョキ!


夏、暑い丹沢。水分は十分お持ちの上、登山下さい。
また、雷雨等の危険もありますので、
周囲の雲の様子等にも注意を向け、安全な登山をお願いいたします。