2024年8月1日木曜日

【登山・自然情報】鍋割山 7月31日

真夏の鍋割山へ行って来ました。

コース:二俣~後沢乗越~鍋割山(標高1272.4メートル) 往復

朝から31.2度(8時40分 大倉)。
午前中は陽射しがあり、夏の暑さ厳しい日となりました。
◆二俣からしばらくは、林道歩き。沢を渡る箇所もあります。

◆後沢乗越から鍋割山への途中
 陽射しは木々が遮ってくれましたが、
 この日は風がほとんど感じられず、時々休憩しながらの登山です。

咲いていた花が、暑さの中でも目を楽しませてくれます。
◆タニタデ
 足元に咲いている小さな花です。

◆タテヤマギク
 咲き始めていました。

◆リョウブ
 標高1150メートル前後で咲いていました。

◆タンザワイケマ

虫たちも見られました。
◆ムネアカクシヒゲムシ
 オスの触覚はとっても立派です。

◆アサギマダラ
 暑いからなのか、じっとしていました。

◆鍋割山山頂
 雲が多くなってきていました。
 11時の気温は24.6度(丹沢山地 大気・気象観測システム)でした。

鍋割山山頂から少し鍋割山稜へ足を向けると
◆鮮やかな黄色の花、マルバダケブキが咲いていました。

◆マルバダケブキにはミヤマカラスアゲハとオナガアゲハが来ていました。

◆蛭ヶ岳(左)から丹沢山への稜線も眺められました。

夏の暑い日が続いています。天候も不安定なことが多く、急に雨が降ることも。
事前に天気予報を確認するとともに、当日の空模様にもご注意ください。
また、暑さで予想以上に時間がかかる場合もあります。
熱中症予防、ゆとりある山行計画で、安全登山をお願いいたします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
7月31日 晴れ
8時40分の気温 31.2度