2024年7月29日月曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 7月29日

 山麓しらべで大倉尾根の雑事場ノ平まで行って来ました。

◆丹沢ベースからの眺め
大倉尾根を登り始め、最初に景色が開ける場所です。
朝から気温34度!下から吹き上げる風は熱風でした!

◆登山道上の倒木
大きな倒木がありますが、またいで行けます。
※7月31日に倒木は除去されました。

◆木々に覆われた登山道
木陰は少し暑さが和らぎます。

◆大倉高原テントサイトからの景色
見晴らし良い場所ですが、今日は霞んでいました。

◆大倉高原テントサイト水場
お水はたくさん出ていました。

・・・観察した生きもの・・・

◆キツネノカミソリ
咲き始めましたが、まだ一輪のみでした。
これから見頃です。

◆タマアジサイ
観音茶屋前では数個まるい蕾が開いていました。

◆ダイコンソウ

◆キバナガンクビソウ

◆ミズキ実
色づき始めています。

◆ホウキタケの仲間

◆ヨツスジハナカミキリ


◆アカハナカミキリ

◆オオヨツスジハナカミキリ

◆アオオサムシ
何かをくわえて走って逃げて行きました。

◆サカハチチョウ(裏)
翅を閉じた姿。

◆サカハチチョウ(表・夏型)
翅を開くとまた違うオシャレな模様です!

今日は汗が滝のように出ました。
大倉尾根に入ってしまえば、木陰の多いコースですが
雑事場ノ平までは、水分補給をしながらゆっくり登りました。
熱中症対策を万全に、無理のない登山計画をお願いします。

【その他観察した生きもの】
《植物》 
 花 アキノタムラソウ、ハエドクソウ、キンミズヒキ、  
   カラスウリ、ヘクソカズラ、シオデ、ヒメガンクビソウ など
 蕾 サネカズラ、ウバユリ、キッコウハグマ、ノブドウ など
 実 ガマズミ、ホタルブクロ、キブシ、アブラチャン、ミツバ、
   ミミガタテンナンショウ、フタリシズカ、オオバチドメ、
   オオバギボウシ、ムラサキシキブ など
《野鳥》
   トビ、アカゲラ、ヒヨドリ、ウグイス、ヒガラ、ホオジロ、
   ノスリ、キクイタダキ、コジュケイ など
《その他》 
   ミンミンゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ、
   アオスジアゲハ、クロヒカゲ、コミスジ、ムラサキシジミ、  
   アカボシゴマダラ、タマヤスデ、ヨツボシケシキスイ、
         ヨツボシオオキスイ、カタシロゴマフカミキリ、クロカナブン、
   アカハナカミキリ、トゲグモ、オナガグモ、ヒガシニホントカゲ など

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
7月29日 晴れ
8時40分の気温 34度