2024年7月25日木曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 7月24日

春ノ木丸と早戸川林道に情報収集に行って来ました。
宮ヶ瀬湖畔ではニイニイゼミ、ミンミンゼミなどのセミが盛んに鳴いていました。

コース:早戸川林道(汁垂橋まで)、春ノ木丸~湖畔園地

早戸川林道の様子
◆早戸川林道入口

◆コミスジ

◆マツカゼソウとスジグロシロチョウ

◆タマアジサイ
 咲き始めていました。

◆オニグルミ
 実が付いていました。

◆オオシオカラトンボ

◆汁垂橋から見る宮ヶ瀬湖

春ノ木丸~湖畔園地
◆春ノ木丸ハイキングコース入口

◆木々の隙間からは宮ヶ瀬湖が望めます。

◆カラスアゲハ

◆春ノ木丸山頂

◆この日は突然の雷雨となり宮ヶ瀬湖畔園地へと避難しました。

◆雷雨は30分ほどで止み、青空が広がり始めました。

この季節は天候が急変し雷雨となる事があります。
雨雲レーダーなどを活用しながら、天候の変化にご注意ください。

その他観察した生き物
花:ツユクサ、ネムノキ、ヘクソカズラ、オニドコロ、アカメガシワ
  タマアジサイ、ダイコンソウ、ヨウシュヤマゴボウ、クサノオウ
  ヒメヤブラン など
実:アブラチャン、フサザクラ、コクサギ、クマノミズキ、クマシデ
  ウツギ、ミツバウツギ、マタタビ、ヤマブキ、クロモジ など
虫:ツクツクボウシ、ウラギンシジミ、アオオサムシ
鳥:キジバト、アオバト、アカゲラ、ヒヨドリ、コゲラ、キセキレイ
  カルガモ など
その他:ヒガシニホントカゲ、ニホンカナヘビ、アオダイショウ、ニホンザル


◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
7月24日 晴れ
8時40分の気温32.6度