2024年7月19日金曜日

【登山・自然情報】三ノ塔・行者ヶ岳 7月18日

夏の表尾根へ行って来ました。稜線は、ほぼ雲の中。
陽射しは遮られていましたが、湿度が高く、蒸し暑い日となりました。

コース:三ノ塔~政次郎尾根分岐付近まで

◆三ノ塔山頂から烏尾山・塔ノ岳方面
 雲が上がり、表尾根も途中までしか見えません。

◆一部、登山道が藪になっています。
 足元や、顔付近に伸びている植物などにご注意下さい。

◆行者ヶ岳周辺の鎖場の一つ
 何箇所か鎖場があります。

◆森の中は、幻想的な雰囲気
 高い湿度のため、木々から水滴が落ちてくることも。

◆政次郎ノ頭からのガレ場
 完全に雲の中で、少し先が真っ白で見えませんでした。

咲いていた花など
◆ホタルブクロ
 よく似たヤマホタルブクロも咲いています。

◆ウツボグサ
 ヒメキマダラセセリが吸蜜中です。

◆キヌタソウ

◆オオバギボウシ
 大倉ではそろそろ終わりのようですが、稜線では蕾から咲き始めです。

◆ダイコンソウ

◆ウスユキソウ

◆ヤハズハハコ

◆ノリウツギ
 ヨツスジハナカミキリやアオハナムグリがやって来ていました。

◆ヒグラシ
 雲の中で薄暗かったからでしょうか、
 ヒグラシの大合唱がずっと聞こえていました。
 エゾハルゼミやコエゾゼミの声も時々聞こえてきました。

18日の丹沢山の最高気温は31度(みやま山荘HPより)。
丹沢の夏はとても暑いです。水分や塩分などの熱中症対策は必須です。
体調はしっかりと整えて、登山をお楽しみください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
7月18日 晴れ
8時40分の気温27.7度