2024年8月7日水曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 8月6日

三ノ塔に情報収集に行って来ました。 
午後からの雷雨が心配だったので、短めのコースにしました。

コース:牛首~三ノ塔尾根~三ノ塔(標高1204.7メートル) 往復

◆三ノ塔山頂
 牛首付近から山頂にかけて、朝から雲の中でした。

◆牛首
 萩山林道・表丹沢林道(ゲートあり)・三ノ塔尾根の登山口の分岐です。

◆三ノ塔尾根は、スギやヒノキの植林地を通ります。
 林業用の作業道がいくつも交差しています。

◆登山道が荒れている箇所があります。

◆丸太階段や木の根がハードル化している箇所もあります。

◆傾斜が緩やかなヒノキ林が現れたら、そろそろ山頂です。

◆表尾根線との分岐

◆山頂を通り過ぎ、三ノ塔北側のお地蔵様まで足をのばしました。

◆雲の切れ間から表尾根が少し顔を出しました。
 
◆烏尾山
 あっという間に雲で隠れてしまいました。

◆下りでは、迷いやすい箇所にご注意ください。

◆注意看板やテープなどで道迷いを防止しています。

・・・観察した生きもの・・・
◆アキノタムラソウ
 ナツノタムラソウとの違いは雄しべが花から突き出ないことです。

◆ヒメヤブラン
 細長い葉に紛れるように花を咲かせます。

◆シロバナイナモリソウ
 木陰に純白の花が目をひきます。

◆タテヤマギク
 花はまばらにつきます。

◆コフウロ
 ゲンノショウコに似ていますが、葉っぱの切れ込みが深いです。

◆ヤハズハハコ
 岩がちなところに生えています。

◆クロテンコオトギリ
 ヤハズハハコと似た環境で見かけます。
 葉に黒い点々があります。

◆メスアカフキバッタ(旧名 タンザワフキバッタ)

◆ヤマトシジミ
 翅の裏面を見ることが多いですが、珍しく翅を開いてとまっていました。

◆ホオジロ
 霧の中、よく響くさえずりを頼りに探したところ枝先にいました。

昼過ぎに下山中、雷鳴がとどろき、ポツポツと雨が降ってきました。
雨雲の本体から逸れましたが、中心部は強い雨が降ったようです。
今後も天気が崩れやすい日が続きそうですので、ご注意ください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
8月6日 曇り一時雨
8時40分の気温28.5度

◆◆◆三ノ塔(標高1204.7メートル)◆◆◆
8月6日 曇り
12時頃の気温 23度(携帯温度計より)
※丹沢山の最高気温は28度だったようです。